スタッフブログ
2025.06.24
エーミング作業、まずは修理書から!読み解きのコツ
はじめに:修理書が最初の壁だった




2025.06.03
エーミング作業の歴史と未来
最近のクルマには「カメラ」や「レーダ」などの先進安全機能がたくさん搭載されています。
これらを正しく作動させるには、センサの“目”をしっかり合わせる「エーミング作業」が必要不可欠です。




2025.06.03
エーミング作業事例のご紹介③
第3回エーミング作業事例をご紹介!
弊社では鈑金修理後などに必要なエーミング作業を社内で実施しております。
今回は、その作業事例としてトヨタ車のクリアランスソナーシステムの登録設定をご紹介いたします。
車両情報
トヨタ
プリウス(ZVW50)
鈑金修理作業内容(抜粋)
フロントバンパ交換
作業内容
インテリジェントクリアランスソナーシステム_登録設定(フロント側のみ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
作業イメージ
バンパに取り付けられたウルトラソニックセンサ(4つ)の角度をデジタル角度計で測定します。
スキャンツールを用いて測定したセンサ角度を登録します。
【ポイント】
センサの場所と名前を把握していると作業がスムーズです。
同じトヨタ車でも修理書に記載されている部位の名称が異なる場合がありますので、上記の名称を覚えておくと良いですよ!
準備品
スキャンツール
デジタル角度計
※参考:弊社ではベベルボックス(BB-180)を使用
ひも
下げ振り
調整前作業
車両を平坦な場所に移動します。
タイヤ空気圧を規定値に調整します。
調整しないと車高が変わってしまうので注意が必要で、どのエーミング作業でも基本的な準備ですね。
センサ搭載高さを確認する
下げ振りを使用し、各センサ4つを高さが基準値の範囲内であることを確認します。
※基準値は修理書で確認します。
センサ角度を測定する
写真のようにデジタル角度計をセンサに密着させて計測します。
【ポイント】
90度からデジタル角度計で計測した値を引いた値がスキャンツールで登録する数値です。
弊社では写真のようなシートを使って、場所、計測値、登録する値を整理しています。
登録する値が基準値の範囲内であることを確認する
センサ部位によって基準値が異なります。
もしも基準値外だった場合は、組み付け状態を確認し再度計測します。
※基準値は修理書で確認します。
スキャンツールを用いてセンサ角度を入力する
スキャンツールを接続し、クリアランスソナーシステムの作業サポートからクリアランスソナー検知/ステアリング調整を選択します。
画面の指示に従って進み、センサ角度を入力します。
調整後作業
車両制御履歴(RoB)の消去、DTC確認・消去
※必要に応じて実施しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バンパ交換は当店でもよく行う作業ですので、今回ご紹介した内容も頻繁に実施しています。実際、修理書にもバンパ交換時の必要作業として記載されている重要な工程です。お客様に安心・安全にお車をご利用いただけるよう、今後もエーミング作業は確実に行ってまいります!
今後も作業事例はどんどん紹介いたします。
エーミング作業でお困りのことがありましたら、是非弊社にご相談ください!
2025.06.03
エーミング作業事例のご紹介②
第2回エーミング作業事例をご紹介!
弊社では鈑金修理後などに必要なエーミング作業を社内で実施しております。
今回は、その作業事例としてトヨタ、ヤリスクロスのパノラミックビューモニターシステム調整をご紹介いたします。
車両情報
トヨタ
ヤリスクロス ハイブリッド(2022.10)
鈑金修理作業内容(抜粋)
フロントバンパ交換
エーミング作業内容
パノラミックビューモニター(アドバンストパーク無し)_画面調整(フロント)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
作業イメージ
車両の周囲に図のようなマーカを設置します。
※フロントだけ調整を行うので前方にだけ設置します。
ナビ上でマーカの繋がり方を確認しながら画面調整を実施します。
準備品
マーカ
※弊社では段ボールで作ってみました。
ひも
下げ振り
調整前作業
車両を平坦な場所に移動します。
タイヤ空気圧を規定値に調整します。
調整しないと車高が変わってしまうので注意が必要で、どのエーミング作業でも基本的な準備ですね。
所定の位置にマーキングを行う
下げ振りを使用し、基準点4つを地面にマーキングします。
※正確な基準点は修理書で確認します。
基準線を引く
マーキングを通るようにひも2本を固定します。
車両前方にマーカを設置する
基準線を基に既定の位置にマーカを設置します。
基準の寸法は修理書で確認します。
ナビ画面を操作し調整画面を表示する
修理書を確認し、調整画面を表示させます。
画面調整を行う
修理書に従って調整を行います。
残像のようなものが消えました!
調整後作業
車両制御履歴(RoB)の消去、DTC確認・消去
※必要に応じて実施しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いかがだったでしょうか?
ちょっと手順が多いですよね。弊社のエンジニアはまず修理書を理解することに苦労しました。
今回はフロントだけなのですが他のカメラや全てのカメラを調整するような手順も記載されています。
こうなると今の作業で必要な手順はどれなのか理解することが大変、、、。
必要な情報を読み解けることも、必要なスキルですね。
今後も作業事例はどんどん紹介いたします。
エーミング作業でお困りのことがありましたら、是非弊社にご相談ください!
2025.06.03
新導入!次世代エーミングツール「楽々エーミング」で作業効率アップ!
新導入!次世代エーミングツール「楽々エーミング」で作業効率アップ!
近年の自動車には、先進運転支援システム(ADAS)が数多く搭載されており、鈑金修理を行った際のエーミング作業は今や欠かせない工程となりました。
しかし、従来のエーミング作業は「時間がかかる」「手間が多い」「人手が必要」といった課題も多く、私たちの整備現場でも大きな負担となっています。
そこで、弊社ではこのたび「楽々エーミング」を導入しました!
■ 楽々エーミングとは?
「楽々エーミング」は、整備作業の効率化ツールです。
”面倒な整備作業”に”デジタルの力”を掛け合わせることによりエーミング作業を”効率化”しています。
以下のような特長があります。
・国内メーカーのエーミング作業情報が収録されている!
修理書から作業要領を探す手間を大幅に削減
・面倒なエーミングターゲット設置位置の計測が簡単に!
マーカー設置位置に従ってiPadの画面をタップするだけでエーミングターゲット設置位置を画面上に表示、位置出しの時間が大幅に削減
・省人化&効率UP!
画面の指示通りにタップするだけなので、1人でも簡単にエーミング作業が可能
■ 導入後のメリット
「楽々エーミング」を導入したことで、弊社のエンジニアは以下のような改善を実感しています。
同じような機能でもメーカーごとに表現・名称が違うため、エーミング作業要領を探すことがすごく負担だった。導入後は作業情報が収録されていることでこの時間が大幅に短縮され、1台あたりの対応効率がアップした。
iPadで直感的にタップ操作をするだけでエーミングターゲット設置位置を表示してくれるので熟練者でなくても扱いやすい。対応できるスタッフが増え、全体の負担が軽減した。
作業の精度が安定し、エーミングの品質向上している。
■ 今後も高品質なサービスをお届けします
弊社では、最新の整備機器や技術を積極的に導入し、お客様の安全・安心なカーライフをサポートしています。
「楽々エーミング」の導入により、より正確かつスピーディな対応が可能になりました。
エーミング作業のご依頼やご相談は、お気軽に当社までお問い合わせください!
導入機器のご紹介:エーミング作業支援アプリ/楽々エーミング
- 1 / 2
- »